TES Blog

株式会社テクニカルエンジニアリングサポートに所属する社員が、自身が携わるテクノロジーやイベントに関する情報を発信しています。

【イベント】ボードゲーム大会を開催しました!

こんにちは!普段はインフラ業務を携わらせて頂いている もち太郎です。

今年は台風がすごかったですね!みなさん、影響なく無事過ごせましたか? そんな悪天候の中、弊社ではイベントを行いました。 今回は弊社で行いましたイベントをご紹介いたします。

f:id:manabkr:20181019102106p:plain 9/29(土)にボードゲーム大会を開催いたしました!

イベントについて

弊社では不定期でイベントを行います。 参加は自由で、参加したい人が参加してワイワイ楽しむという感じです。

今回のボードゲーム大会は、 ボードゲーム「大会」と言いつつ、目的は「ボードゲームを楽しむ」ことなので勝ち負けは気にしません✌🏻

行ったゲーム

ボードゲーム大会では以下のゲームを行いました。

<AMの部>

  • テストプレイなんてしてないよ

  • インシデント対応ボードゲーム

<PMの部>

  • 汝はエンジニアのような名状しがたい何かなりや?(人狼ゲーム)

  • ジェンガ

  • その他もろもろ…

その中でもいくつか抜粋してご紹介いたします。

f:id:manabkr:20181019101204p:plain

インシデント対応ボードゲーム

今回、トレンドマイクロが配布している「インシデント対応ボードゲーム」を行いました。 f:id:manabkr:20181018161258j:plain

参考URL:インシデント対応ボードゲーム:セキュリティインシデントの模擬訓練で自組織の対応力を強化する | トレンドマイクロ

上記のサイトを見て頂くと分かりますが、セキュリティインシデント発生時の対応をゲームで体感していくものになります。

このゲームは所属組織やシステム情報など、プレイヤーに必要な組織を設定します。 今回は架空の会社を設立し、架空のサービスを提供している体で進めてみました。 また、このゲームに登場する役職(経営責任者や広報担当者等)は参加者に該当する方がいなかったものもあったので、各々で好きな役職に就きました。

f:id:manabkr:20181018154926p:plain
会社設定
各々楽しみながら設定をどんどん追加していきましたがフィクション色が強すぎる会社になってしまったので、 ある程度抑え気味にし このような状態に落ち着きました。 会社名がダサすぎたので伏字にしています。

実際に行ってみて

f:id:manabkr:20181019101125p:plain 「インシデント発生時の対応を体感」が目的ということで、どうしても業務寄りの考え方になってしまい娯楽として楽しめないかな…?と不安になっていたのですが 実際行ってみたら、参加者 みなさん意外や意外の好反応!

こんな意見を頂きました。

  • 各役職の立場に立ってインシデントに対しての考え方を意識出来て勉強になった。

  • ロールプレイが面白かった。

  • (時間の都合上)1回しかプレイできなかったのでもっとやってみたかった。

 …インシデントの対応方法をじっくりと考える為、時間が限られている中では調整が難しい部分もありましたね。機会があればぜひまたやってみたいとの声もありました。

  • インシデント対応の会議中、経営責任者が窓の外ばかり眺めていたのが気になった。

f:id:manabkr:20181018141418p:plain
相模の地を見下ろす経営責任者(2名)

この窓にブラインドがあれば完璧だったそうです。

※イメージ

f:id:manabkr:20181018151052p:plain フリー写真素材ぱくたそ

人狼ゲーム

それから、参加者みなさんで かの有名な人狼ゲームを行いました。 せっかくエンジニアが集うボードゲーム大会だったので、今回は「汝はエンジニアのような名状しがたい何かなりや?」というデスマーチ末期を舞台にした人狼ゲームで実施! f:id:manabkr:20181018145451p:plain

参考URL:https://sites.google.com/site/sgijinka/nanikanariyal

今回は参加者が13人ほどだった為、半分にグループを分けて行う少人数人狼と全員参加の大人数人狼を行いました。

f:id:manabkr:20181018151400p:plain エンジニアの人狼ゲームの為、一日の流れは朝ミーティングに始まり→昼の定例ミーティング→夜の各自担当作業(残業)となっております。 また、バランス調整のために過去に人狼ゲームを行ったことがある方は均等にグループを分けて行いました。

人狼ゲーム自体が初めての方が多かったのですが、今回のゲームで興味を持って下さった方が大勢いました。 ゲームが終わったあとの「あの時の○○さんの演技すごかったね~」とか「役職持ってたのに早々農家送りにされて出番がなかった!」など感想を言い合うのもまた楽しいですよね😊

ほかにも…

配置めちゃくちゃなフリーダムジェンガや正統派ジェンガを行ったり、そのほか社員が持ち寄ったボードゲーム・カードゲームをたくさん行いました。

f:id:manabkr:20181018153647p:plain
一番下の黄色はボーナスブロック

いろんなゲームを大勢で楽しむことが出来てとても楽しかったです😆

おわりに

普段は業務でのみ接する社員が意外にもボードゲームが上手だったり、話術が巧みなところが見れたりとても良い機会でした! 社員間でも「またやりたい」という声も頂いたので是非やってみたいですね🙆

みなさんも会社だけでなく、お友達やご家族などでもぜひボードゲームを楽しんでみてくださいね。 とっつきやすく、とても楽しいですよ🙋