TES Blog

株式会社テクニカルエンジニアリングサポートに所属する社員が、自身が携わるテクノロジーやイベントに関する情報を発信しています。

C# と Bluetooth Low Energy(BLE)の連携

業務にてWindowsフォームアプリケーションとBluetooth Low Energy(BLE)の連携する機会があったので、備忘の意味合いを込めて本記事を作成しました。 サンプル自体はMicrosoftが提供しているコードがあるので、そちらも参考にすると良いと思います。 https://…

RubyWorld Conference 2019 に行ってきました!

はじめに いざ島根へ RubyWorld Conference 2019 まつもとゆきひろ氏による基調講演 1. Motivation 2. Target Audience 3. Community 4. Goal Seeking 全体を通して Ruby を活用した IoT 我々は Ruby を知らない さいごに 余談 はじめに TES に入社し…

事業所移転のお知らせ

本日よりSIC新棟に入居しました! まだ引っ越し直後のためバタバタしていますが、落ち着き次第移転後の部屋の様子をアップしていきたいと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

【インターン】インフラ向け学生インターンシップを行いました!(2019年8月)

こんにちは! 更新がだいぶご無沙汰しております。 夏真っ盛りで毎日へとへとのもち太郎です。 毎日とっても暑いですね。 節約と称してエアコンなどをつけずにいると室内でも熱中症になる可能性もあるので皆さん「いのちだいじに」で行きましょう! そんな猛…

portalタグを触ってみた

はじめに 最近、こんな記事を見ました。 グーグルが発表した新ウェブ技術「Portals」とは--「Google Chrome」向けのウェブナビゲーションシステム https://japan.zdnet.com/article/35136847/ 記事内では「ウェブページのローディングやナビゲーションに新風…

Electron + Nuxt.js アプリのバージョンアップ

はじめに Electron + Nuxt.js の環境で個人開発をしているのですが、どちらもバージョンが古くなってしまったので、バージョンアップをしました。 その際に躓きポイントがあったりしたので、バージョンアップ完了までの手順をまとめました。 Electron + Nux…

Nuxt.js + Vuetify で Web サービスを2日間でリリースした話(Password Generator)

こんにちは。 Web エンジニアの Hayato Yamashita です。 最近は Nuxt.js が個人的にお気に入りです。 SPA するにしても、もう Vue.js より Nuxt.js が便利すぎますよね。 今回は、この Nuxt.js を使ってサイトをつくり、リリースした様子を記事にしました。…

さがめしみっけ。のデザインについて

こんにちは。 あっという間に12月になりましたね。 12月といえばクリスマスや大晦日…それに忘年会シーズンと、イベント事がたくさんありますね。 出費が多く来月のクレカ請求が恐ろしい もち太郎と申します。 さて、今回は私が携わらせて頂きました、弊社で…

Kotlin + Spring Boot + Heroku でタスクの定期実行を実装する

はじめに Spring Boot でタスクを定期実行させるやり方はたくさん公開されていますが、 Kotlin でっていう記事はあまり見受けられなかったので公開することにしました。 ただし、 Java で実装する時とほとんど何も変わりません Kotlinの勉強がてらに何か作…

自社サービス「さがめしみっけ。」をリリースしました

こんにちは。 Web エンジニアの Hayato Yamashita です。 今日は、弊社がリリースした自社サービス さがめしみっけ。 を紹介いたします。 さがめしみっけ。とは 本当に簡単に説明しますと、神奈川県相模原市にある美味しいご飯の写真を流し、紹介するシンプ…

Nuxt.js で CoffeeScript を使う

はじめに 前提条件(環境情報) Nuxt.js に CoffeeScript を導入 プロジェクトの作成 CoffeeScript と loader をインストール CoffeeScript のビルド設定 CoffeeScript で書いたコードが動くか確認 coffee ファイルの様々な利用方法 mixin plugin store …

私のキーボード遍歴

はじめに ネタ記事です。会社のテクノロジー・イベント等高尚な内容ではありませんが、お時間ある方はお付き合いいただければ幸いです。 思いっきり私事ですが、最近自宅のキーボードを買い替えました。 そこでふと、社会人になってから使用してきた数々のキ…

RubyWorld Conference 2018に参加した感想

はじめに 2018年11月1日(木)、11月2日(金)にかけて開催された RubyWorld Conference 2018 に参加してきました。 少し間が空いてしまっていますが、印象に残ったセッションと、それに対する所感みたいなものをご紹介できればと思います。 (全部のセッシ…

【イベント】ボードゲーム大会を開催しました!

こんにちは!普段はインフラ業務を携わらせて頂いている もち太郎です。 今年は台風がすごかったですね!みなさん、影響なく無事過ごせましたか? そんな悪天候の中、弊社ではイベントを行いました。 今回は弊社で行いましたイベントをご紹介いたします。 9/…

fish shell と anyenv で楽にマルチ開発環境を整えよう for Mac

ローカルでマルチな開発環境を楽に整えるため、fish shell と anyenv の導入方法について紹介します。

ActiveModelSerializers をデフォルトのまま使い始めたら今さらページネーション情報を入れられなくなったあなたに贈る解決方法

はじめに こんにちは。 Web エンジニアの Hayato Yamashita です。 普段の業務では PHP を使っていますが、弊社は Ruby 推し企業であることもあり、社内向けサービス開発や個人の趣味など、何かにつけて Ruby を触っています。 今回は Ruby on Rails で開発…

弊社の夏期休暇制度が変わったお話

酷暑が終わったと思ったら急に天気が悪くなり、気温もグッと低下しましたね。体調を崩さないように注意したいと思います。 突然ですが、(そして9月も終わろうとしていますが…)皆さんは夏休みはしっかり取れましたか? 今回は、今年から変わった弊社の夏期…

2018年8月 アプリケーション開発向けの学生インターンシップの内容と、実施結果について

はじめに TESでは毎年学生インターンシップの受入れを行っています。 今回は2018年8月20日から8月31日にかけての10日間、アプリケーション開発者向けをテーマとしたインターンシップを行い、日本工学院八王子専門学校様から4名の生徒さんに参加していただき…

Capistranoデプロイ実行時に、Microsoft TeamsのIncoming Webhookコネクタに向けて(Gemを拡張しつつ)通知を送る

はじめに 弊社では社内コミュニケーションツールとしてMicrosoft Teamsを利用しています。 日々アップデートしている様子もあり、リリース当初からするとSlackとの差をあまり感じなくなってきました(遊び心はSlackに軍配が上がりますね) 本記事ではCapistr…

CircleCI 2.0 で ESLint を動かす config.yml の紹介(簡単な解説と実行例も)

はじめに こんにちは、Web エンジニアの Hayato Yamashita です。 ESLint って便利ですよね。 Prettier と併用してエディタで動くようにすると JavaScript 開発が捗ります。 eslint.org この ESLint を個人ではなくプロジェクト単位で強制化したい場合、その…

Ruby on Rails の Active Record で結合先のテーブルを COUNT する場合は joins/left_joins が良い

Ruby on Rails の Active Record って便利ですよね。SQL から解放されたかのようにデータアクセスできるので、心穏やかに DB と向き合えますが、結合先のテーブルで COUNT する場合は特殊なやり方をしないとパフォーマンスが悪くなってしまいます。

Docker 18.03でMySQL5.7コンテナ起動時に[File ./ib_logfile101: 'aio write' returned OS error 122.]メッセージが表示されたときの対処法

クイックスタート・ガイド:Docker Compose と Rails — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント 上記のドキュメントを参考にしつつ、 DockerにてRails + MySQLの環境を構築する際に、 docker-compose run 実行時に下記のエラーメッセージが表示されました。…

Unicodeの文字プロパティを指定した正規表現をみてみる(ECMAScript2018)

はじめに Unicodeは、世界で使われる文字を利用できるようにすることを目的としています。 そのため、ラテン文字はもちろん、漢字、ハングル、キリル文字、タイ文字、(なんと!)絵文字までもがコード化されています。 一方、JavaScript(ECMAScript2018)…

社員旅行でベトナムに行ってきました!

こんにちは!普段はインフラ業務を携わらせて頂いている者です。 最近は雨が多くなってきていよいよ梅雨…と思いきや、いきなり晴れて熱くなったり忙しい天気が多いですね。 温度調整など体調には気を付けてお過ごしください! 弊社はというと… 6月にベトナム…

Ansible のバージョンを下げる(Homebrew)

Ansible のダウングレード手順です(メジャーバージョンのみ)。 Homebrew で管理しているのが前提となります。 コマンドの実行結果などはないのでさくっとやりたい人向けです。 環境 Homebrew 1.6.8 MacOS Sierra 10.12.6 手順 1. 現在使用している Ansib…

2018年ロシアワールドカップのスケジュールをOutlookに連携する

はじめに 間もなく2018年ロシアワールドカップが開幕し、寝不足が続く日々が始まろうとしています。 (個人的にイタリア代表のファンなのですが、残念ながら本大会には出場できず…) 注目カードをテレビで視聴するつもりでいますが、 グループリーグの観戦ス…

C# .NET Framework によるRS232C通信

はじめに 普段案件としてWebアプリケーション開発に携わることが多いですが、最近関わった案件にてRS232C通信を用いた開発を行いましたので、備忘の意味合いも込めて記事にしました。 開発環境 Windows 10 Pro Visual Studio 2017 C# .NET Framework 4.5 開…

jQuery を使わずに、記事のシェア数を表示するソーシャルパーツをフラットデザインっぽくカスタマイズする

はじめに TES で Web エンジニアをしている Hayato Yamashita です。 今回は、はてなブログのソーシャルパーツをフラットデザインっぽくカスタマイズする方法を紹介します。 ※ 2019/03/01 追記 ソーシャルパーツ「Google +1ボタン」の終了について - はてな…

jQuery を使わずに、はてなブログの外部参照リンクを target="_blank" にする方法

はじめに TES で Web エンジニアをしている Hayato Yamashita です。 最近 TES では、外部情報発信の取り組みとして TES Blog を開設しました。 既にいくつか記事をあげていますので、良かったら他の記事も読んでみてください。 記事一覧 - TES Blog さて、…

外部公開サーバがブルートフォース攻撃されているか確認する

こんにちは。インフラの業務をさせて頂いている者です。だんだん春らしく暖かくなってきましたね。花粉症の方はこれから一緒に頑張りましょう!さて、今回は… 外部公開しているサーバにブルートフォース攻撃がされているかチェックしてみたい …と思います。 …