TES Blog

株式会社テクニカルエンジニアリングサポートに所属する社員が、自身が携わるテクノロジーやイベントに関する情報を発信しています。

C# .NET Framework によるRS232C通信

はじめに 普段案件としてWebアプリケーション開発に携わることが多いですが、最近関わった案件にてRS232C通信を用いた開発を行いましたので、備忘の意味合いも込めて記事にしました。 開発環境 Windows 10 Pro Visual Studio 2017 C# .NET Framework 4.5 開…

jQuery を使わずに、記事のシェア数を表示するソーシャルパーツをフラットデザインっぽくカスタマイズする

はじめに TES で Web エンジニアをしている Hayato Yamashita です。 今回は、はてなブログのソーシャルパーツをフラットデザインっぽくカスタマイズする方法を紹介します。 カスタマイズ後の見た目 こんな感じの見た目になります。 こういうカスタマイズを…

jQuery を使わずに、はてなブログの外部参照リンクを target="_blank" にする方法

はじめに TES で Web エンジニアをしている Hayato Yamashita です。 最近 TES では、外部情報発信の取り組みとして TES Blog を開設しました。 既にいくつか記事をあげていますので、良かったら他の記事も読んでみてください。 記事一覧 - TES Blog さて、…

外部公開サーバがブルートフォース攻撃されているか確認する

こんにちは。インフラの業務をさせて頂いている者です。だんだん春らしく暖かくなってきましたね。花粉症の方はこれから一緒に頑張りましょう!さて、今回は… 外部公開しているサーバにブルートフォース攻撃がされているかチェックしてみたい …と思います。 …

TwitterAPIで使うアクセストークンが勝手に消えたお話

Twitter APIとの連携で、Twitter Application Managementでトークンを発行して自分のアプリケーションで利用することは多いと思う。 私もTwitter APIを利用してTwitterのBotを作っていたのですが、アプリケーション環境で突如Twitterとの接続でエラーが出る…

サーバー環境にある権限のついたファイルをローカル環境にコピーする方法

nginxのログファイルをサーバーからローカル環境に持ってこようとした時に、 Permission denied でエラーとなってしまったのでその時に行なった対策を載せます。 下記参考にさせていただきました。ありがとうございます!! sudoをパスワード含むワンライナ…

Gitコマンドあれこれ

git

個人的に忘れっぽいコマンドとか、あまり普段使わないようなコマンドを備忘録として載せます。 git rebaseの使い方 コンフリクト解消した後どうするんだっけ…ってたまになる。 1.マスターを最新化する git checkout master git pull 2.トピックブランチにリ…

[JavaScript]イベントにもasync/awaitを使おう

はじめに ECMAScriptが2015年から毎年バージョンアップするようになり、JavaScriptの仕様は大きく変わりました。 特に非同期処理まわりは、Promise(ECMAScript2015~)、async/await(ECMAScript2017~)が導入されたことで、 コールバック地獄の回避や可読性の向…